日立など、多言語で受付・接客対応できるアプリ型の会話ロボットを開発|【OMM特集】大塚和成のネット・ITの気になる話
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大塚和成です。本日紹介するネット・ITの気になる話は『日立など、多言語で受付・接客対応できるアプリ型の会話ロボットを開発』です。
日立など、多言語で受付・接客対応できるアプリ型の会話ロボットを開発|【OMM特集】大塚和成のネット・ITの気になる話
日立製作所と日立ビルシステムは17日、タブレットなどで多言語での受付・接客対応などを行うアプリ型のコミュニケーションロボット「EMIEW-TT(エミュー・ティーティー)」を開発したことを発表しました。
両社はこれまで、2016年4月に日立が開発したコミュニケーションロボット「EMIEW3(エミュー・スリー)」と、リモートブレイン構成のロボットIT基盤を用いた受付・接客対応などの実証実験をさまざまな施設で行ってきたそうです。
同ロボットの特長である自律走行や多言語会話などの機能のうち、多言語会話による情報提供の機能に特化し、容易に設置・導入できるモデルを求める声が多かったのだとか。
このたび開発された「EMIEW-TT」は、タブレットなどで「EMIEW3」のアバター(分身)と多言語で会話ができるアプリで、公共空間での利用に求められる雑音環境下での音声認識性能に特長があるそうです。
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